東京ビハーラの願い

 私たち東京ビハーラは、思い通りにならない人生の中で、どのような状態になろうとも安心してありのままの自分でいられる世界を目指しています。

 生老病死の苦しみや悩みを直視し、自らの問題として人々と共に歩みたいのです。そして人としての思いやりや優しさ、生きることの厳しさ、悲しみ、喜びを、みほとけの大慈悲の光の中に共に分かち合おうと思います。

 弱者、強者といった差別から離れ、かけがえのない一人の存在として受け入れられる人と人との出会いが自然に行われる社会の実現を願っています。


東日本大震災によって被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
また、この災害により
いのちを失われた方々、ご遺族に哀悼の意を表します。


『今を生きる僧侶の言葉』 築地本願寺&東京ビハーラ編 かんき出版刊
定価:1,365円(税込)で書店にて発売中です!



活動内容

○ がん患者・家族語らいの会

8月6日(土) 午後1時30分から

会場は 新風道場 です

講師: 打本 弘祐 氏(龍谷大学講師)

講題: 私とビハーラ活動



9月10日(土) 午後1時30分から

会場は 講堂 です

講師: 奥野 滋子 氏(緩和ケア医)

講題: お迎え現象とその周辺



○ 仏教カウンセリングを語り合う会

第3木曜日 午後1:30〜3:30


2016.7.26 更新